脳トレブーム

2009年05月28日

脳トレが流行ってますね。
DSのゲームとか、大人向け戦略で成功してるんだとか。

「脳にいいことだけやりなさい」とか、ずっと本屋さんで平積みですもんね。

そして、DSの脳トレの監修した人が、記憶力を上げるトレーニング
だとか、視力の向上・視力回復が自宅でできるっていうDVDを出してるんですね。

ブームに乗るのはさすがだなあと思ったわけです。

とか言いつつ、私も速読の本とか買ったりしました。^^
結局最近トレーニングしてないです。(;´Д`A ```

でも、脳もトレーニングできるって考えがあると、レジ袋とかを三角に畳むのも、苦じゃなくなりました。
今、手先の細かい作業をして、脳を鍛えてるんだ!とか思いながらやってます…。^^

雑用も、トレーニングだと思えばいいんです!  


Posted by web1234 at 13:30気になるその2

土鍋の常識

2009年01月14日

お鍋のおいしい季節です。
土鍋を使うと、おいしさ倍増かも。^^
土鍋の手入れや、洗い方や使い始めの注意などについてちゃんと知ってますか?

特に気にせず使ってるって言う人もけっこういるみたいですけど、ちゃんと決まりごとをまもって使わないと駄目なんだな…。
水を含む素材だから、とくに乾燥させることには気を使わないと、かびちゃうんですよね…。(´・д・`)
  


Posted by web1234 at 17:25気になるその2

夏休みがおわって…

2008年09月03日

夏休みも終わって、暑さもひと段落…かと思いきや、また暑くなってきましたね…。
8月は、水筒にカビが生えて大変なことになったので、水筒の洗い方は気をつけてます。^^

エコな水筒のはずが、身体に悪かったら話になりませんから…。(;´Д`A ```

どんどん注ぎ足しで、ろくに洗わなかったのがいけないんですけどね。
今はたまにハイターにつけたりしています。

洗い方といえば、ジーンズの洗い方もいろいろありますよね。
裏返して洗濯して、干す時はさかさま。
このくらいでいいでしょうけど、本気の人はもっと気を使うみたいですね。

あ、最近知ったんですけど、クロックスってあるじゃないですか。
あのエスカレーターとかに挟まって問題になったやつ。
クロックスの飾りは、ジビッツっていうらしいです。

あの穴にはめるやつ。
っていうか、クロックスもどきがどこにでも売ってますね。
300円ショップとかにもありました。^^  


Posted by web1234 at 10:22気になるその2

蜂と赤ちゃん

2008年08月29日

そう、旅行中に泊まった家の庭は、綺麗な花がたくさん植えられて、いい感じだったんですけど、蜂がたくさん来てるんですよね…。

怖い…。小さい頃に蜂に刺されたことがあるんです。
そのときは、近所の子供たちがよってたかって蜂の巣に石を投げて遊んでたんですが…。

花に蜜を採りに来てる蜂には、さすがに刺されることはまずないでしょうけど、蜂刺されの治療法や対処法をちゃんと知ってないとですね…。

毎年亡くなる人もいるわけですし。


あと、旅行中、妊婦さんや、赤ちゃんを連れている方もけっこう見かけました。^^
スリングっていうんですか?
ラクロスの抱っこ紐とかが人気だって既婚者の友人は言ってましたが。
双子用のベビーカー(二個横にくっついてるやつ)もみました。^^
前後のもあるらしいですけど、後ろの子が嫌がるかもしれませんよね…。
双子用の抱っこひももあるんですよ…。^^


んーと、まとめると、
赤ちゃんが蜂に刺されたら大変だから気をつけよう!

(;´Д`A ```  
タグ :抱っこ紐


Posted by web1234 at 10:29気になるその2

残暑…もう秋?

2008年08月26日

旅行から帰ってみると、寒い…。

とは言え、油断して残暑で熱中症などにならないように、体力つけときましょう。^^
夏ばて防止の食べ物、餃子でも食べて…。

あと、エアコンも切ることが増えるでしょうから、パソコンの冷却方法もちゃんと気にしておかないと、意外と熱くなっちゃいますからね…。


っていうか、旅行中は、毎日たくさん食べて、体力充実!というか、脂肪を蓄えすぎ…。
ちょっと絞らないとです。^^  


Posted by web1234 at 13:32気になるその2

エアコンの調子は…?

2008年08月22日

まだまだ暑いですが、エアコンの調子はどうですか?

私はエアコンって、ほとんど使いません。
自宅がけっこう涼しいっていうのもありますけど、臭いが嫌なんですよね…。

ちゃんと掃除すればいいんでしょうけど。

あ、市販のスプレーとかで掃除すると、エアコンの水漏れの原因になることもあるみたいです。
ゴミがホースに詰まったりしないように気をつけないとですね。

エアコンが冷えないこともあるみたいですね…。

赤ちゃんはエアコンで部屋を冷やしすぎるとよくないみたいです。扇風機も直接当てるとダメとか言いますよね。
でもあんまり寝苦しいと、汗をかいて、あせもの対処も大変ですから、冷えすぎなければ平気みたいですけど。

クーラー病なんていうのもありますから、職場などでは上に羽織る服を余計に持っていった方がいいですね。  


Posted by web1234 at 11:04気になるその2

夏休み

2008年08月20日

なにげに、もう夏休みがあと10日ほどで終わりですね…。
学生じゃないんですけど。(;´Д`A ```


小中学生は、宿題の追い込みじゃないでしょうか…?
読書感想文と、日記と、観察日記と、あと大事なのは自由研究ですね。

おすすめの自由研究は過冷却の実験です。
0度以下になっても凍らないっていうやつです。
衝撃を与えると、一気に凍る。
涼しげでいいかなと…。

カブトムシ採った人は、そだてて観察っていうのもいいですね。^^
ちゃんとオスとメスで飼うと、卵産みますよ。
 ↓
カブトムシの育て方(成虫)
カブトムシの幼虫の育て方



  


Posted by web1234 at 14:52気になるその2

夏の思い出

2008年08月19日

夏って言うと、やっぱり日焼けですかね…。
紫外線に弱い体質で、もともと色白なんですけど、すぐに真っ赤になるんですよね…。

日焼け後の水ぶくれの処置を間違ったらえらいことになります。熱いシャワーでも浴びようものなら、一気に水ぶくれがひろがりますからね…。(;´Д`A ```


最近、晴れてたと思ったら、急に雨が降ったりするのも多いですよね…。
ユニクロのレインコート的なのを一枚持ち歩いてた方がいいですね。

そうそう、昨日とうもろこし買いました。
とうもろこしを電子レンジで茹でられるって、テレビでやってたんで。
茹でるのめんどくさいから敬遠してたんですけど、やっぱり夏と言えばとうもろこしですからね。^^  


Posted by web1234 at 20:15気になるその2

携帯の充電を太陽電池で。

2008年08月12日

こんだけ暑いと、省エネって言われてもちょっと難しいですよね…。
エネルギー源から考えないと、ほんとに地球温暖化はとめられないんじゃないかと思います。

って考えると、やっぱり一番なのは太陽かなあ…。

サンヨーの太陽光発電パネルは、効率がいいっていうし、太陽光発電の家庭用システムもけっこう普及してきてますよね。
屋根の上に黒いパネル乗ってるの。

エコキュートには助成金もでるし、二酸化炭素を減らしていかないといけないんだし…。

でも日本は実は逆に増えちゃってるから、目標値に届かせるにはどうしても他の国から排出量、二酸化炭素削減枠を買わないとなんですよね…。

そうそう、携帯の充電ので、ソーラーチャージかなんかっていうのがあって、ストラップになってるんだけど、それが太陽光で充電できるのがあるんですよね…。

欲しいなあ…。  


Posted by web1234 at 15:33気になるその2

谷選手はお母さん。

2008年08月10日

柔道の谷選手が北京オリンピックで、銅メダルでしたね。
金じゃないのは残念ですが、やわらちゃん、頑張りました。^^

また、谷選手はおかあさんなんですよね。
赤ちゃんをだっこしながら腹筋したり、子育てとトレーニングとの両立は大変だったと思います。

今日も暑いですが、妊婦さんを見かけると、やっぱり大変そうですよね…。
妊娠中って、食べ物とかにも気を使うだろうから、暑いからってカキ氷ばっかり食べるわけにもいかないですもんね…。

子供が生まれて大きくなったら、カブトムシの採り方とか教えたりしたいなあ。  
タグ :妊娠妊婦


Posted by web1234 at 16:06気になるその2