蜂と赤ちゃん

2008年08月29日

そう、旅行中に泊まった家の庭は、綺麗な花がたくさん植えられて、いい感じだったんですけど、蜂がたくさん来てるんですよね…。

怖い…。小さい頃に蜂に刺されたことがあるんです。
そのときは、近所の子供たちがよってたかって蜂の巣に石を投げて遊んでたんですが…。

花に蜜を採りに来てる蜂には、さすがに刺されることはまずないでしょうけど、蜂刺されの治療法や対処法をちゃんと知ってないとですね…。

毎年亡くなる人もいるわけですし。


あと、旅行中、妊婦さんや、赤ちゃんを連れている方もけっこう見かけました。^^
スリングっていうんですか?
ラクロスの抱っこ紐とかが人気だって既婚者の友人は言ってましたが。
双子用のベビーカー(二個横にくっついてるやつ)もみました。^^
前後のもあるらしいですけど、後ろの子が嫌がるかもしれませんよね…。
双子用の抱っこひももあるんですよ…。^^


んーと、まとめると、
赤ちゃんが蜂に刺されたら大変だから気をつけよう!

(;´Д`A ```  
タグ :抱っこ紐


Posted by web1234 at 10:29気になるその2

残暑…もう秋?

2008年08月26日

旅行から帰ってみると、寒い…。

とは言え、油断して残暑で熱中症などにならないように、体力つけときましょう。^^
夏ばて防止の食べ物、餃子でも食べて…。

あと、エアコンも切ることが増えるでしょうから、パソコンの冷却方法もちゃんと気にしておかないと、意外と熱くなっちゃいますからね…。


っていうか、旅行中は、毎日たくさん食べて、体力充実!というか、脂肪を蓄えすぎ…。
ちょっと絞らないとです。^^  


Posted by web1234 at 13:32気になるその2

天井に折り鶴が…

2008年08月24日

天井からぶら下がるいくつもの折り鶴…。

謎の儀式か?!


実は、なんか蝿が天井にとまるのを防ぐためだとか。
蝿が天井にシミをつくるっていうけど、そうなのかな…。

愛媛の田舎の方のお家です。


福島のばあちゃん家でもやってなかったし、福島だと見たことないなあ。
っていうか初めてみたし…。
  


Posted by web1234 at 08:45

エアコンの調子は…?

2008年08月22日

まだまだ暑いですが、エアコンの調子はどうですか?

私はエアコンって、ほとんど使いません。
自宅がけっこう涼しいっていうのもありますけど、臭いが嫌なんですよね…。

ちゃんと掃除すればいいんでしょうけど。

あ、市販のスプレーとかで掃除すると、エアコンの水漏れの原因になることもあるみたいです。
ゴミがホースに詰まったりしないように気をつけないとですね。

エアコンが冷えないこともあるみたいですね…。

赤ちゃんはエアコンで部屋を冷やしすぎるとよくないみたいです。扇風機も直接当てるとダメとか言いますよね。
でもあんまり寝苦しいと、汗をかいて、あせもの対処も大変ですから、冷えすぎなければ平気みたいですけど。

クーラー病なんていうのもありますから、職場などでは上に羽織る服を余計に持っていった方がいいですね。  


Posted by web1234 at 11:04気になるその2

砥部焼きの絵付け体験

2008年08月22日

ホテルで、砥部焼きの絵付け体験してます。

何を描いたらいいのかさっぱりでしたが、シンプルを心掛けたら、なんとなく一応それなりのものができました!(^^)

二、三週間でできあがって送ってもらえます。

実は砥部焼きの絵付けは二回目です。
毎年増やそうかな…。(^^)
  


Posted by web1234 at 10:24

愛媛の道後温泉のネコ

2008年08月22日

道後温泉にきてます。
温泉街には、猫が居ました。

道後公園にも、擦り寄ってくる猫がいましたね。(^^)

温泉きもちよかったー!
  


Posted by web1234 at 06:01

ボルトの世界新記録

2008年08月20日

今さらって感じもしますが、北京オリンピックの男子100Mについて。

カールルイスの時代、人類はどこまで記録を伸ばせるのかという話題をテレビでやっていて、9秒70までが限界だろうという結論だった。

それがついに、ジャマイカのウサイン・ボルトが破ったんですね…。

1位を確信してからは、最期流してました。欽ちゃん走りとも言われてますね。^^
最期まで全速力で走ってたら、どんな記録だったんだろうって話題もありますが、最期まで全力だったとしても、実はそんなにかわらないんですよね…。

9秒69が、9秒67くらいにはなったかもしれませんが…。
って言っても、0.02秒はものすごい差ですけど。^^

最期、力を抜いたのは確かですが、ブレーキはかけてません。
スピードに乗った状態で、走ってるときは、慣性の法則が働きますから、リラックスしても、それほどスピードはかわらないんですよね…。
400Mとかのラストを見るとわかるんですけど、前を走ってる人が、おもいっきりバテバテでも、意外と抜かれない…。

まあ、でも、まだまだボルトは記録を伸ばすことは間違いないですね…。  


Posted by web1234 at 22:13気になるその1

夏休み

2008年08月20日

なにげに、もう夏休みがあと10日ほどで終わりですね…。
学生じゃないんですけど。(;´Д`A ```


小中学生は、宿題の追い込みじゃないでしょうか…?
読書感想文と、日記と、観察日記と、あと大事なのは自由研究ですね。

おすすめの自由研究は過冷却の実験です。
0度以下になっても凍らないっていうやつです。
衝撃を与えると、一気に凍る。
涼しげでいいかなと…。

カブトムシ採った人は、そだてて観察っていうのもいいですね。^^
ちゃんとオスとメスで飼うと、卵産みますよ。
 ↓
カブトムシの育て方(成虫)
カブトムシの幼虫の育て方



  


Posted by web1234 at 14:52気になるその2

夏の思い出

2008年08月19日

夏って言うと、やっぱり日焼けですかね…。
紫外線に弱い体質で、もともと色白なんですけど、すぐに真っ赤になるんですよね…。

日焼け後の水ぶくれの処置を間違ったらえらいことになります。熱いシャワーでも浴びようものなら、一気に水ぶくれがひろがりますからね…。(;´Д`A ```


最近、晴れてたと思ったら、急に雨が降ったりするのも多いですよね…。
ユニクロのレインコート的なのを一枚持ち歩いてた方がいいですね。

そうそう、昨日とうもろこし買いました。
とうもろこしを電子レンジで茹でられるって、テレビでやってたんで。
茹でるのめんどくさいから敬遠してたんですけど、やっぱり夏と言えばとうもろこしですからね。^^  


Posted by web1234 at 20:15気になるその2

キサラギの続編は…。

2008年08月15日

きのうテレビで映画「キサラギ」を見ました。^^

なんとなく見ちゃったんですけど、かなり面白かったです!
※以下、ネタバレ含みます。


出演者の面子みるだけで、もう面白そうだもの。



塚地がうけた。^^

結局小栗旬以外みんな如月ミキのマネージャー(ユースケサンタマリア)だったり、小出恵介は友達だったり…。


如月ミキちゃんの顔は、本編ではほとんど映らなくて、エンディングでやっと映ります。

如月ミキの正体は…。
  
  ↓

 


声優の酒井香奈子さんでした!
かわいいですね。ほんとは普通に歌もうまいはず。



キサラギのエンディングロールの後、一年後のシーンになって、宍戸錠が出てきて、いかにも続編がありそうな雰囲気で終わらせるんだけど、どう考えても続編は厳しいよなあ…。(´・д・`)  


Posted by web1234 at 10:23気になるその1

三宅智子の写真集(大食いセクシータレント?)

2008年08月13日

三宅智子さんが写真集出してたんだ…。
日テレが39皿を48皿と捏造?してしまって、話題の大食いタレントさんです。^^

三宅智子さんはもちろん悪くないんで、かわいそうですね…。

っていうか、写真集出してたんですね。
   ↓


かわいいです。^^
あんな大食いなのになんでナイスバディなんでしょうね。
ギャル曽根もガリガリだし、意味不明です…。  


Posted by web1234 at 10:57気になるその1

携帯の充電を太陽電池で。

2008年08月12日

こんだけ暑いと、省エネって言われてもちょっと難しいですよね…。
エネルギー源から考えないと、ほんとに地球温暖化はとめられないんじゃないかと思います。

って考えると、やっぱり一番なのは太陽かなあ…。

サンヨーの太陽光発電パネルは、効率がいいっていうし、太陽光発電の家庭用システムもけっこう普及してきてますよね。
屋根の上に黒いパネル乗ってるの。

エコキュートには助成金もでるし、二酸化炭素を減らしていかないといけないんだし…。

でも日本は実は逆に増えちゃってるから、目標値に届かせるにはどうしても他の国から排出量、二酸化炭素削減枠を買わないとなんですよね…。

そうそう、携帯の充電ので、ソーラーチャージかなんかっていうのがあって、ストラップになってるんだけど、それが太陽光で充電できるのがあるんですよね…。

欲しいなあ…。  


Posted by web1234 at 15:33気になるその2

クーラーって最近言わなくない?

2008年08月11日

そういえば、最近クーラーって言葉聞かなくないですか?

暖房もついてるとエアコンってことなのかな。
最近はほとんど暖房も付いてるからクーラーって呼ばないってことなんだろうけど。
コンビニクーラーとかは聞きますね…。

この時期やっかいなのは、クーラーの水漏れですね。
日本は湿度がありすぎなんですかね…。

とかいいながら、もっぱらエアコン使わない派なんですけど、さすがに夜使ってます。^^
なんていうか、夏ってこんなに暑かったっけ…。(;´Д`A ```

セミがあんまり鳴かないなんていうことを言う人もいますけど。  


Posted by web1234 at 18:51

北島世界新で金メダル

2008年08月11日

インタビュワーが、超気持ち良いって言わせようとしてて、北島はにかみながら言ってた…。

でもほんとに嬉しそうで、おめでとう!
うっかり見逃したけど、おめでそう!( ;∀;)

200Mは見逃さないようにしなきゃ…。

北京と日本の時差は一時間ってことで、徹夜しないで済むのはうれしいけど、逆に昼間はテレビみれないですよね…。
でも、きのうはうっかりK-1みちゃった…。

なんか、すごい強い人がでてきた。
  


Posted by web1234 at 18:12

あそべえ?

2008年08月11日

不明な貼紙?発見で、好奇心です。
でも、意味不明すぎて、なにがなんだか…。

今後も見守る必要がありそうです…。
  


Posted by web1234 at 10:40

谷選手はお母さん。

2008年08月10日

柔道の谷選手が北京オリンピックで、銅メダルでしたね。
金じゃないのは残念ですが、やわらちゃん、頑張りました。^^

また、谷選手はおかあさんなんですよね。
赤ちゃんをだっこしながら腹筋したり、子育てとトレーニングとの両立は大変だったと思います。

今日も暑いですが、妊婦さんを見かけると、やっぱり大変そうですよね…。
妊娠中って、食べ物とかにも気を使うだろうから、暑いからってカキ氷ばっかり食べるわけにもいかないですもんね…。

子供が生まれて大きくなったら、カブトムシの採り方とか教えたりしたいなあ。  
タグ :妊娠妊婦


Posted by web1234 at 16:06気になるその2

河辺千恵子、かわいい!

2008年08月09日

河辺千恵子さんの画像を探しました。おちまさとさんと入籍したとのことなんですが、どんな方だか知らなかったので…。

おちまさとさんとは、けっこうな年齢差があるわけですが、うらやましいなあ…。^ ^

っていうか21歳差ですか…。



お幸せに。^ ^

クリエイター活動の際はカワベチエコだそうです。
あと、加圧トレーニングのサロンを開いてる?って、B21スペシャルのヒロミみたいですね…。
若いのにすごい。  


Posted by web1234 at 21:48気になるその1

タモリさんの弔辞

2008年08月08日

赤塚不二夫さんの葬儀での、タモリさんの弔辞、とても感動しました…。
ヤフーに載ってた文章を読んだだけなんですけど、泣いちゃいました…。

見てた紙は白紙だったっていう話もありますね。
もとからタモリさんは好きだったんですが、もっと好きになりました。

バカボンのパパのご冥福をお祈りいたします。  


Posted by web1234 at 16:42気になるその1