「裸だったら何が悪い」のか調べました。

2009年04月23日

「裸だったら何が悪い」とSMAP の草なぎ剛が公然わいせつで逮捕されましたが、確かに裸だと何が悪いのでしょうか?
ちょっと調べてみました。

そもそも、猥褻(わいせつ)とはなんでしょうか。

ウィキペディアによると
わいせつ(猥褻)とは、事実概念としては、社会通念に照らして性的に逸脱した状態のことをいう。法的概念としてのわいせつとは、判例によれば、「いたずらに性欲を興奮又は刺激させ、かつ普通人の正常な性的羞恥心を害し、善良な性的道義観念に反する」と定義される。具体的にわいせつとみなされる人体の部分は、陰部、陰毛、肛門及び女性の乳首である。わいせつ性を帯びた物のことを「わいせつ物」、わいせつ性を帯びた行為を「わいせつ行為」という。

★関連
猥褻とは何か

わいせつ罪の可罰性


ということですが、そもそもの「わいせつ」とは何か。

大辞泉によると「いやらしいこと。みだらなこと。また、そのさま。」とあります。

草薙剛の行為というのは、裸で騒いでいたというものです。
それが果たしていやらしいみだらなことなのでしょうか。

って言ってしまうと、元も子もないので、社会的に決められたルールは、たとえすべてが正しいものではないとしても、やはり守るべきものですね。

今回の事件では、逮捕までされ、周りに計り知れない迷惑をかけたわけですから。

港区赤坂の檜町公園は行った事があるのですが、静かな雰囲気のおしゃれな公園です。

昼間は犬の散歩などでにぎわう素敵なところです。

あそこで酔っ払って騒いでいたら、確かに浮くし迷惑ですね…。


今回、たとえ裸であっても、騒いだりしていなければこれほど大きな騒ぎにはなっていなかったでしょう。
周りに子供などもいなかったでしょうから、裸でもおとなしくしていれば迷惑はかからなかったのかなとも思います。

一人で居たということなので、何かあったのか気になるところではありますね。






Posted by web1234 at 12:27