ケフィアの意外な作り方

2009年04月21日

ホームメイドケフィアのちょっとした裏技的な作り方を紹介します。^^

牛乳に粉を入れて置いておいて作るタイプのケフィア。




リンク先は楽天ですが、作り方も書いてあります。

で、私は思ったわけです。
もっと経済的にケフィアがつくれないか。

実際、ネットで調べてみると、つくったケフィアヨーグルトを種菌として、何代も作り続けている人もいるようです。
でも、やっぱりたまに失敗してるみたいなんですよね。

そこで思いついたのが、ケフィアの粒状の種菌を、半分、二分の一の量で作れないか!?
でした。(;´Д`A ```

当然、メーカーの推奨するつくりかたでないので、自己責任ということになります。
でも、メーカーもギリギリの量で販売してるわけはないし、100匹を5万匹に繁殖させるのと、50匹を5万匹に繁殖させるの(イメージです。)って、大差ないんじゃないのかなーって思いまして…。

そしてやってみたら、すんなりうまくできました。ヽ(*'0'*)ツ

ただ、前につくった牛乳と違ったのと、もうちょっと置いておいた方がよかったっぽいのとで、前回よりちょっとだけすっぱい感じですが、問題なくできてます。
もう半日置いておけばよかったかな。^^

この方法なら、ケフィア代が半分で済みますね。

何度も言いますが、メーカーの推奨する作り方ではないので、自己責任でお願いします。
へんな匂いがしたらやめましょうね。

ピロリ菌の除去除菌にもケフィアはいいかもですね。


タグ :ケフィア


Posted by web1234 at 14:52