体内の細菌

2008年11月19日

人間の身体にはたくさん細菌がいるんですよね。
共存っていうやつです。

いいやつもいれば悪いやつも。^^

よく言う虫歯菌っていうのは、ミュータンス菌っていうそうです。
赤ちゃんのころからミュータンス菌の感染を予防すれば、虫歯になりにくい体質になるらしい。
ミュータンス菌の除菌・殺菌する方法もあって、これからは一般的になるかも。

胃の中のわるいやつは、ピロリ菌ですね。
ピロリ菌の症状や除去、除菌についても広まってきました。
昔はピロリ菌が胃腸炎の原因であることを証明するために、科学者が自分でピロリ菌を飲んだっていうから驚きですね。(;´Д`A ```
ヘリコバクターピロリこわい…。

ピロリ菌とかやっつけるには、いわゆる善玉菌を増やせばいいってことみたいなんですが、まあ乳酸菌ですね。
便秘の解消に効く食べ物は、食物繊維なんですが、これは乳酸菌を増やす効果があるらしい…。
直接ピロリ菌をやっつけるLG21っていう乳酸菌も居ますね。

ヨーグルトを毎日食べるように最近してみてます。^^


同じカテゴリー(健康の話題)の記事
 夏には健康ドリンクを (2009-08-08 14:29)
 お肌と健康って、どっちもコラーゲン? (2009-06-19 11:49)
 離煙パイプという禁煙法 (2009-05-12 15:57)
 美肌アイテムに注目 (2009-04-30 20:16)
 乾燥でカサカサ… (2009-02-13 13:05)
 手根管症候群とは (2009-01-21 11:57)

Posted by web1234 at 11:46 │健康の話題